ニュース

iPhone13発表!12との違いは?新SoCで処理性能向上、Touch IDは復活なし。

日本時間2021年9月15日(現地時間12日)、米Apple社はiPhone新モデルとなる

「iPhone 13」「iPhone 13 Pro」「iPhone 13 Pro Max」「iPhone 13 mini」を発表しました。

モデル名からも分かる通り、12シリーズの正統進化版といった感じですね。

「iPhone13」12シリーズとの違いは?

最も大きな違いとなるであろうポイントは、SoC(プロセッサ)がA14 BionicからA15 Bionicへと進化したこと。

次にマクロ撮影や動画の撮影処理機能などカメラ機能の向上。

バッテリー駆動時間が1日1時間半~2時間半ほど長く。

「Pro」「Pro Max」にはついに1TB容量が登場。

 

一部で噂されたLightning廃止して完全ポートレス化や、指紋認証の復活はありませんでした。

では、特徴を見ていきましょう。

SoCがA15 Bionicに進化

搭載されるA15 Bionicの最大演算処理は毎秒15.8兆回(A14 Bionicは毎秒11兆回)と発表され、処理速度、処理能力がかなり向上されそうです。

グラフィックに関しても、4コアのGPUも進化して主要な他社製品より最大30%高速になると謳っていて、3Dゲームの処理など抜きん出た能力を発揮するかも知れません。

 

マクロ撮影機能や映画のような撮影処理機能を搭載

カメラ機能も強化され、暗所の撮影により強く、最短焦点距離2センチメートルで拡大してマクロ撮影も可能に。望遠カメラの光学ズームも2倍から3倍に強化されました。

 

背景にだけ特定のフィルターをかけるなど自分好みの設定をすべての画像に適用できる「フォトグラフスタイル」機能や、動画撮影に映画のような奥行きを与える「シネマティックモード」を搭載。

シネマティックモードでは画面に入ってきた被写体にさっとピントが移り背景にボケ感を出したり、被写体が後ろを向くとその視線の先にある背景にピントが合ったり(!)と、AIによる高度な調整が入ります。

果たしてAIがどこまで狙い通りの処理にしてくれるのかはわからないのですが、動画撮影を良くする人には他にない機能と言えるでしょう。

インカメラにも適用されているとのことで、自撮り写真・動画もワンランクアップできそうです。

 

シネマティックモードの紹介動画

iPhone史上最長のバッテリー駆動時間

バッテリーの持ちも強化され、iPhone12シリーズに比べて1日1時間半~2時間半ほど長く使え、iPhone史上最長のバッテリー駆動時間となっています。

 

ディスプレイがより明るく、より広く

ディスプレイ輝度が向上してより明るく表示できるようになり、ノッチのサイズが約20%小さくなったことでディスプレイ表示領域も広くなっています。

 

外観、サイズ感はあまり変化なし

外観やサイズ感に12シリーズから大きな変化はない印象。

カラーは「iPhone 13」「iPhone 13 mini」が「プロダクトレッド」「スターライト(ホワイト系)」「ミッドナイト(ブラック系)」「ブルー」「ピンク」の5種類、

「iPhone 13 Pro」「iPhone 13 Pro Max」が「グラファイト(ダークグレー系)」「ゴールド」「シルバー」「シエラブルー」の4種類。

 

完全ポートレス化やTouch ID復活はなし

一部ではLightning端子が廃止されて完全ポートレスになるのではないか、あるいはUSB Type-Cにするのでは、とも言われていましたが、Lightning接続は継続されました。

生体認証は今回も顔認証、Face IDのみで、Touch IDによる指紋認証は復活しませんでした。

コロナ禍でマスクをしているとFace IDは不便なことがあるので、個人的には指紋認証も欲しかったんですけどね……。

 

今回は楽天モバイルも初めから参戦

もちろん5Gに対応し、日本ではドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天の4社が取り扱います。

 

iPhone13は買い? おすすめの人は

発表を見る限り処理能力の進化やカメラ機能は非常に面白そうです。

逆に言うとそこに特段価値を感じない方にとっては「マイナーチェンジ」という印象かも知れません。

ごく普通に写真を撮る、子供やペットの動画を個人的に撮る、動画を見たりSNSをしたり、2Dゲームをしたり、といった使用感の場合、特段購入しなくてもいいんじゃないかという気はします。

 

一方、凝った写真を撮る方や、夜景撮影をより綺麗に取りたい方、また動画編集をしてTikTokやインスタストーリーズ、You Tubeショートなどにアップする方、撮影配信をしている方などにとっては、進化したカメラ機能は他と差別化できる興味深いツールとなるかもしれません。

発表を見る限り動画撮影が楽しくなりそうだな、と感じました。

また、3Dグラフィクスの重めのゲームを愛好する方には感動があるかも知れませんし、特にFPSなどでは処理能力が有利に働きそうです。

 

iPhone13シリーズの予約日、発売日は

予約開始は9月17日、発売は9月24日です。

 

【2021年9月25日更新】iPhone13もキャッシュバック対象!ソフトバンクの新規&乗り換えキャンペーン

iPhone13シリーズ、9月24日に発売しました! iPhone12シリーズは値下げに 特別キャンペーン実施中! 乗り換え、機種変更に必要なものは? Web代理店で現在開催中の耳よりキャンペーン情報 ...

続きを見る

 

-ニュース

© 2021 ソフトバンクに乗り換えて安全にキャッシュバックを貰う方法―ソフ安